ダラスのぼのぼの日記

アメリカテキサス州ダラスでの日々の記録。

着物でダラス観光

昨日はバレエレッスンの前に、日本人のお友達4人で着物でダラス観光してきました。 今回のメンバーは、今年1月ダラスの日米協会主催の餅つき会で、書道ブースのボランティアをした縁で仲良くなりました。 もともと結婚祝いでいただいた着物を持ってきてはい…

大人のバレエ、ラストレッスン

同じアパートに住む日本人奥さまに声を掛けていただいて、今年2月から通い始めた大人のバレエクラス。 当然ながら、先生も生徒もほとんどがアメリカ人。 ESLなど英語のレッスン以外で、アメリカ人と時間を共有した初めての経験でした。 とはいえ、私はバレエ…

引越しの見積り

帰国荷物の見積りに日通さんが来ました。 私達夫婦は2人だし、荷物は増やさないようにしていたので、規定量に収まるだろうと思っていましたが、2割ぐらいオーバーとのこと。 ガーン… これ以上何を減らせと。泣 むしろまだお土産とか増えるのに… 自費覚悟する…

お土産買出しとLove & War in Texas

昨日は、帰国の際のお土産購入のため、アレンのアウトレットやプレイノのモールに行って買い物三昧でした。 特にbath&body worksのハンドソープとトレジョのレモンペッパーは2dozenずつ購入。 明日の引越し屋さんの見積りの際、OKが出れば更に2dozen買う予定…

Medieval Times

昨日はアートフェスタの後、夜にダラスにあるMedieval Times に行ってきました。 ずっと気になりつつ、ついつい後回しにして行かなかったけど、先日Tom Thumb で買い物した主人が、ボーイスカウトに$10寄付をしたら割引券みたいのをもらってきたので、ようや…

アートフェスタ

昨日は習っている書道教室の先生からお誘いを受け、小学校のアートフェスタの書道ブースのお手伝いをしてきました。 このお手伝い、昨年に続き2回目。 昨年はまだアメリカに来て半年足らずだったので、英語も先生の言葉を真似して必死にやってたけれど、来年…

お土産リストとムービングセール

帰国に向けて、やるべきことを淡々とこなすのが今の最大の目標です。 今日はお土産リスト作成と、ムービングセールに出す物の仕分けをしました。 お土産リストについては、贈り先は年賀状の宛先リストをそのまま使えたので良いけれど、肝心の品物が決まらな…

southlake white chapel

ESL

今日は1ヵ月ぶりのバイブルスタディでした。 ここではマンツーマンなので、うまく話せず聞き取れずでもやるしかないのでかなり集中出来ます。 内容もバイブルなので、心がシュッとします。 ちなみに今日の内容は 「continue to ask」 日本語でも、「求めよ、…

帰国準備

昨日会社側から連絡があり、帰国は5月中旬になるとのこと。 予定より1ヵ月早くなるのであと4週間ぐらいしかない 今日は引越し屋の見積り日が決まり、着々と帰国に向け進んでいきます。 私の1番の心配は、先月のスピード違反のオンラインの講習が終わるだろう…

The Bishop Arts District

今日はお友達3人でthe bishop arts district までランチに行って来ました。 前から気にはなりつつ行けてなかったので、行きの車からかなりウキウキして向かいました。 3人のうち私ともう1人はビショップ初体験でしたが、もう1人の方がとても詳しく案内してく…

Teppo

今日はイースター キリストの復活祭です。 教会ESL の先生によるとクリスマスよりも何よりも1年で最も重要なイベントらしい。 ちなみに先週は教会ESLでイースターのお祝いパーティーでした。 イエスの復活について教えていただきました。 ほいで、本日イース…

しゃぶしゃぶレストラン

今日は金曜日。 17時少し前に夫から今から帰るとのLINEが。 さすが金曜日、早いなぁ。。 アメリカでは金曜日はいつもみんな早く帰るそうで、17時になる頃にはオフィスに誰もいなくなるらしい… 毎週プレミアムフライデー実施中。 そんな感じなので、我が家は…

The MAGIC

アメリカに来て、もうすぐ1年半になりますが、英語の上達のしなさっぷりに自分でも驚くばかり。 1年も住めば日常会話ぐらい出来るようになると思ってたけど、今だにお店なんかでネイティブに話しかけられると頭真っ白になりフリーズ… 週に2回教会のESLに通う…

君の名は。

4/7全米公開となったので早速行って来ました。これでアメリカの映画館で映画を観る。という目標は無事クリアしました。(日本語音声、英語字幕だけど…)公開初日にもかかわらず、席は予約の段階でかなり埋まっていました。ザッと見渡した感じ、日本人やアジア…

テキサス独立記念日

ESL

久しぶりの日記。やはり私にはブログを続けることは難しいようです。。 3月3日はテキサスの独立記念日だそうで、今日は教会のESLでそれをお祝いするイベントが行われました。 テキサスに関するクイズやテキサスの音楽に合わせた簡単なダンス(キャンプファ…

ブログ始めます。

昨年の10月末にアメリカに引越して、早1年が経ちました。 実はこちらに来てしばらくしてブログを開設したのですが、日々の生活にいっぱいいっぱいだったのか、全然更新できずに数ヶ月経ってしまいました。 アメリカ生活も1年経ち、ようやく日々落ち着いて…