ダラスのぼのぼの日記

アメリカテキサス州ダラスでの日々の記録。

The MAGIC

アメリカに来て、もうすぐ1年半になりますが、英語の上達のしなさっぷりに自分でも驚くばかり。

1年も住めば日常会話ぐらい出来るようになると思ってたけど、今だにお店なんかでネイティブに話しかけられると頭真っ白になりフリーズ…

週に2回教会のESLに通うだけでは、やっぱり足りないか…かといって昨年夏コミュニティカレッジで週4回×5週間の集中講座に通った時は毎日課題とテストに追われ、精神的にどっぷり凹む日々。。

仕事もしてないし、ESLがない日は暇で仕方がないぐらいだけど、英語の勉強するかって言えばしないわけで…

日本にいる頃はTSUTAYAに通って寝不足になる程好きだった海外ドラマも、こちらに来て英語の勉強の為に見始めた途端に見る気が失せるという、わかりやすいダメっぷり。

やっぱ英語嫌いなのかな。嫌いなんだよね。嫌いだからもう諦めました!

って決心出来たら、私のアメリカンライフ、もっともっと楽しめたんだろうな。

なんて、タラレバ主婦の愚痴はこのぐらいにして…

 

こないだ本屋行った時に、あ、この表紙は?と目を引く本を発見。

f:id:yoko-mrkm0712:20170414073525j:image

数年前に日本でもベストセラーになった『The SECRET』のシリーズみたい。

シークレットは当時私も読んで結構好きだったから、中身をパラっと見てみると、行間も空いてるし、これなら私でも読めそう!シークレット的な内容なら難しくないだろうと思い切って購入。

裏表紙には、この本を読めば28日間で人生が変わると書いてある。笑

20代の頃はこの手の文句に弱かったけど、さすがに今は…でもやっぱり興味があるので知りたいって気持ちがムクッと芽生える。

 

読書にしろ、ドラマや映画観賞にしろ、目的はやっぱりその内容を味わうこと。

なのにアメリカに来て、そういったことにいちいち「英語の勉強の為に」という目的にすり替えちゃったから、楽しめなくなってしまった。

英語は二の次にして、とりあえず28日間の人生を変える読書を楽しもう!

 

のはずが、DAY1にいくまでの導入部分が意外と長い…ので、今日は3ページ読んで終了。笑

28+何日かかるかわからないけど、とりあえず軽い気持ちで読んでみようと思います。