読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラスのぼのぼの日記

アメリカテキサス州ダラスでの日々の記録。

アートフェスタ

昨日は習っている書道教室の先生からお誘いを受け、小学校のアートフェスタの書道ブースのお手伝いをしてきました。

f:id:yoko-mrkm0712:20170422221303j:image

 

このお手伝い、昨年に続き2回目。

昨年はまだアメリカに来て半年足らずだったので、英語も先生の言葉を真似して必死にやってたけれど、来年もお手伝いできるならもう少し英語上達していて楽になっているだろうとぼんやり考えていました。

 

が、1年後の今回…

上達してねーーー🤣😱😓

まぁ今更嘆いても仕方ないけど…

 

昨年は子供達に直接筆を持たせて、いくつかある見本のある中から書いてもらったけど、これが本当に大変。

筆で字を書いたこともなく、まして日本語なんて見たこともないアメリカ人の子供達に教えるのは至難のワザで。

喉がカラッカラになったのを思い出します。

 

そんなこともあり、今年は子供達の名前を日本語の平仮名で書いてあげるスタイルに変更。

名前の綴りは、アメリカ人のお母さんボランティアが書いてくれるので、あとは読み方(発音)を本人に確認して書くだけ。

f:id:yoko-mrkm0712:20170426033334j:image

平仮名は普段書道では書かないので、最初はおぼつかなかったけど、書くうちにどんどん上達し、やはり習うより慣れろだなと。

 f:id:yoko-mrkm0712:20170426033348j:image

書いてるところを好奇心いっぱいの目で見つめてくる子供達。可愛かった〜! 

上級生になると、cool!! なんて言ってくれたり。

本当に貴重な経験をさせてもらいました。

 

これを機に少しでも日本や日本文化などに興味を持ってもらえたら嬉しいなと思いました。